これでスマホが戦力に

▲ 出先での戦力補強

パソコン世代がスマホを使うには

パソコン誕生の時期に社会人になり、先駆者としてパソコンを仕事に活用した、今は年寄りのパソコン世代にとって、スマホを仕事上のツールに活用するのは困難です。
正直言って、見ること(情報の収集)は出来ても、情報の発信(入力)が困難なのです。なので、スマホのアプリは仕事場(自宅)のデスクトップパソコンで扱えるようにしています。使いやすいキーボードが付いていること、これ必須!

折りたたんだキーボード

コロナ禍ですが、移動や宿泊を伴う仕事が、ポツポツと出始めています。
そんな折、見つけ、使い始めたのが、折りたため持ち運べるキーボードです。

今迄は「了解」「今、出先です。詳細は後ほど」と素っ気なかったメールの返信が、チャンとした文章で返せるようになりました(笑ってやってください)、でも嬉しい!

此岸と彼岸

散歩途中でお参りするお寺さんの墓地を覗いてみました。今までは、田んぼのあぜ道や河原でぎっしりと咲き誇る曼珠沙華(まんじゅしゃげ)を見つけ、取り上げていましたが、秋のこの時期に咲くこの花は「彼岸花」でもあります、お彼岸の花です。

墓地に咲く彼岸花

「彼岸」は、三途の川を挟んで向こう側の世界(仏様の世界)。こちら側の世界は「此岸(しがん)」と呼ばれ、我々人間の住む世界です。

お彼岸のお墓参りは、この世とあの世を繋ぐご挨拶。ご先祖様に、今の我々を育ててくれた御礼と感謝を告げる。
ついでに、コロナ禍終息のお願いもしてしまいました。

折りたたみ式のキーボードを持ってあちらこちらに旅したいので。あの世への旅はもう少し先延ばしで。