▲ 長なすと丸なす

今年の秋は散歩道で

例年は、コスモス街道を通って温泉でゆったりするのが、私の秋の定番でしたが、今年は出かけられていません。

近所の農協直売所脇に、長なすと丸なすが植えられているのを見つけました。丸なすは珍しいです。この辺りの畑で見ることはありませんが、伝統野菜復活の潮流に乗って頑張っているようです。
「秋なすは嫁に食わすな」と言われるほどに秋なすは美味しいですね。私は、煮ても焼いても大好きです。ちなみに丸なすは、身がしっかりとしていて調理後も崩れにくく、煮浸しやなすのステーキ、漬け物にしても歯ごたえのある食感を維持できるそうです。

もう一つ例年出かけているリンゴ狩りには行きたいですね。緊急事態宣言も解除になりそうですし、マイカーで移動し、信州の果樹園を楽しんで帰ってくるのは許されるでしょう、もう・・・。

満開のキンモクセイ

散歩道には「キンモクセイ」も香っています。私の遠い記憶に、祖母の葬儀の日に香っていた・・・、確か体育の日が制定された頃の10月 10日に・・・。ずいぶん早くなっていますね。

匂いの記憶は、物事を覚える事(知識)とは異なる脳の働きだそうです。

こちらも「まん丸」

「満月」の「中秋の名月」

「中秋の名月」とは、旧暦の8月15日の夜に見られる月「十五夜」を言うとのこと、なので「満月」と一致するとは限らないそうです。
今年は9月21日に満月を迎え、8年ぶりに「中秋の名月」と重なるとのこと。1年で最も美しいと言われる月が満月として昇ると報道されました。

ということで、我が家のベランダからマイカメラに200mm望遠レンズを付けて「まん丸」を撮影しました。
「丸なす」と比べてどちらが「まん丸」かな?