知らなかった!

▲ 二枚貝の貝柱は2本!

貝柱は2本ある

「アサリの酒蒸し」美味しいですね~、一昨日夕食に頂いた時「ビックリ!」。貝柱が2本ついている貝殻が出てきたのです。
珍しいものを見つけた、突然変異で生まれたのか、環境破壊の影響で生まれた奇形か、記録写真に収めたのです。
しかし、食後にネットで調べると「二枚貝の貝柱は2本ある」とのこと。
調理後、私たちが食べるとき、片方は貝殻から離れて身と一緒になってしまうので気付かないだけ!だそうです。

自分が見てきた事実が真実

貝を食べ始めて、食べかすの貝殻を見つめて半世紀以上、「貝柱は1本」に決まっていたのです。それしか見てこなかったから、それが真実だったのです。私の中では。恐ろしいですね、「知らない」ことは。

だから「知らないことを知る」のが重要なのです。これは、コーチの姿勢の基本です。

緑色の花をつける桜

薄緑~黄色の桜(ウコン)

この存在は知っていましたが「緑色の桜」、こんな色の桜があるのだ~。
昨日の散歩道で出会いました、チョット驚きます。周りの八重桜は、濃いピンクなので。
写真は「鬱金(ウコン)桜」ですが、“緑色の花、桜”を調べると「御衣黄(ギョイコウ)」が出てきます。
まだまだ、知らないことだらけ!(TOP資質「学習欲」の智玄)