自分との約束

▲ 秩父・宝登山の蝋梅園

宝登山ろうばい園

1月9日のトピックスで、2月上旬に秩父に出向き「宝登山で蝋梅の香り、そしてお蕎麦と温泉を楽しみたい」と書きました。行きました!その通りに!!
上長瀞駅駅前の「文吉そば もみの木」で腹ごしらえをした後、「宝登山ろうばい園」を散策、「星音の湯」に回って汗と埃を流して湯ったり・・・
「もみの木」で頂いた野菜天ぷらは「ふきのとう・しい茸・人参・南瓜・春菊・秩父舞茸」の盛りだくさん、お蕎麦は勿論のこと十二分に満足しました。

3~5分咲きの蝋梅

宝登山の蝋梅は、まだ見頃・香り頃の手前で、チョト残念。
しかし、お天気がよかったので、山歩きを含め(登りだけロープウェイを使いました)充分楽しむことができました。

その後回った立ち寄り温泉「星音の湯(せいねのゆ)」は初めて行ったのですが、内湯、露天風呂、サウナのほかレストランや庭園を設けた、落ち着いた雰囲気の温泉施設でのんびりできる所で好印象。宿泊施設(ばいえる)もあり、今度は泊まってみようかと感じさせてくれました。

大切な「自分との約束」

今回、私は自分がやりたいと思ったことに時間を取りましたが、多くの人は「忙しくて自分の時間はとても取れない」と言われます。そうですね・・・。
私のクライアント(ビジネスマン)さんの話ですが、各自の予定表が社内で共有されており、自分の空時間に“勝手に”会議が書き込まれるそうです。“便利な”時代になりましたね。

私(智玄)の予定表、共有している相手は居ませんが “自分との約束(自分だけで行う予定)” を記入しています。これは、よい方法だと思います。
バッティングする仕事が入ってきたとき、立ち止まって考えます。“どちらを優先させるべきか?” 自分の選択で決める、これが必要なのです。

断捨離

新しいものを掴むために、今持っているものを手放す。
この考えと断捨離が結びついたとき、気持ちがガラッと変わりました。

電線が無くなっていました

今まで捨てられなかったものを捨てることができ、捨てた後、爽やかな気持ちになったのです。
「してやったり」という感じです。
“4月までに半減” をマイコーチにコミットしています。ことある毎に
「これを半減させるには?」
自分に問いかけています。

こちらの写真、1月9日のトピックスで紹介した“電線上で作業する人々”の送電線、電線がなくなっています。鉄塔を撤去する準備だったのです。
ここの送電線が不要になった理由は何なのだろう、新しく変化したものは何なのだろう・・・と考えながらも、電線を撤去する過程を見たかったな~、どうやって巻き取っていったのかな? 最後に残るガイド用のワイヤーはどうしたのかな??