窓際で育ち続いて

▲ 早くも花を咲かせたデンドロビューム(デンファレ)

続いているもの

数年前に小さな芽で頂いた2本のデンドロビューム(デンファレ)、こんなに成長しています。
初めて花をつけたのは1月だったと記憶します(元々は2月~5月が開花時期だそうです)。昨年は12月中旬、今年は11月中旬に開花しました。
花言葉によれば、「わがままな美人」だそうなので、日当たりを補助するためにLEDのスポットライトを、鉢の周りには「パワーストーン」を置かせて頂いております。
その結果か? 11月下旬でこの咲き様です。

一緒に写っている2鉢の「ネメシア」、良い香りを放ってくれていますが、これは2週間ほど前に購入したもの。可愛い花が次々と咲き続けています。

左隅に見えている「虎の尾(サンスベリア)」は、10年以上前に奄美大島の知人から送ってもたっら子孫の子孫・・・、10鉢以上に株分けが続いており、マイナスイオンを出し続けてくれています。

その奥にあるシルバーの柱状の筒は、音楽家のクライアントさんを通じて知り合った沖縄の知名さんが作り出した「知名オーディオ」のスピーカー、10年以上愛用しています。

書斎の窓際では「視覚」だけで無く「嗅覚」「聴覚」「氣」色々なエネルギーの流れが交差しています。

12月の対話室予定

12月の開催予定

コーチ智玄の20周年特別企画で提供している「限定★無料研修★」と、「開場〝対話の場〟」ですが、12月の対話は以下のように行います。

12月5日,11日,19日
全日共通で、夜9時~10時
Zoomによるオンライン開催

テーマ:「プロコーチと話してみたい、聞いてみたい」
目的は、人と人のつながりです。堅苦しく考えずお気軽にご参加ください(参加費無料です)。

ご希望を下記にご連絡ください。「Zoom URL」など当日の情報をお知らせします。
連絡先:chigen344★gmail.com(★は「@」に書き変えてください)