明けましておめでとうございます

▲ 本年もよろしくお願いします。

さて、今年は

昨年は金婚式を迎え、ゆっくりと少し贅沢な旅行を考えていましたが、コロナ禍で断念。その代わり「旅」が持つ意味を振り返り、感じ直す機会になりました。
「旅は新しい世界を見つける事でなく、自らの中に新しい目を持つこと」
私にとって「旅」はウェルビーイングに必要なもの、今年こそは、と思っています。

ここから選り取り見取りで

そんなことを考え始めた年末、この本に出合いました。辞書のように薄手の良質紙を使い千頁超え、内容豊富で百科事典のような本「地球の歩き方・日本」です。
頁をめくるだけでも楽しいのですが・・・やはり生で!

旅で出合う景色、人々、生活、文化、を知ることで、自分の視点が増えます。視点が増えると、また新しいものが見えてきます。人生が豊かになります。

「一を聞いて十を知る」これは「論語―公冶長(こうやちょう)」に載っている子貢(しこう)の言葉ですが、未熟な私は「一を聞いて十の不足を知る」ですね。
しかし、これってコーチにとっては凄く大切な事、分かったつもりになってはいけないのです。コーチに常に必要なのが探究心です。

お仕事は

窓辺で春が香っています

コロナ禍で増えたオンライン仕事ですが、有り難いことにそれが実対面仕事への広がりにつながっているのです。

今年の干支(えと)は「癸卯(みずのと・う)」。
新たな生命を意味する「癸」と飛躍を象徴する「卯(兎)」の組み合わせは、「努力が実を結び成長する」さまを表すそうです。
「旅」と共に、「仕事」ももう一踏ん張りの展開を図ろうと考えていますが、兎にも角にも、争いの無い平和な年になることを祈念します。