MVPとMVSさらに

▲ ぎっしり花を付けた「センニンソウ(仙人草)」

MVP、最優秀プレーヤー

メジャーリーグベースボールでは、大谷翔平とアーロン・ジャッジの「史上最高レベルのMVP争い」が騒がれていますね。日本人が・・・と言うだけでワクワクします。
「人的資本」「人材育成」を云々している私、コーチにとって、逸材を育て上げる事に大変興味があります。ここには一人の逸材を育てる為のチームがあります、かつての「チーム北島」(競泳平泳ぎ)が有名ですね。一方、チームのパフォーマンスを上げることを目指す「チームコーチング」もあります。チーム(組織)の目標達成をゴールとしたものです。

MVS、最優秀サポーター、そしてMVF

「チーム北島」は「北島康介に金メダルを取らせる」ことが目標ですから、個人のパフォーマンスを最大化させることと、チームのパフォーマンスを最大化させることは区別が無くなってきます。正に「One for All, All for One(1人は全員のために、全員は1つの目標のために)」の精神だと思うのです。

そんなことを考えているとき、浮かんだのが、MVS;Most Valuable Supporter、最優秀サポーター」です。「MVP賞」と共に「MVS賞」が必要だと思ったのです。
更にMVF;Most Valuable Failure、最も価値ある失敗を体験した人」が浮かびました。

葛と曼珠沙華

それが、今回の話題とは関係なさそうな写真が並んでいる散歩中でした。

こちらの写真、「葛(くず)の花」と「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)、彼岸花」です。私の散歩道で、どちらも見かけるものですが、今年は一緒に捉えたのは初めてです。色合いも綺麗です。
どちらが主役か、分かりませんが一緒が良いですね。

トップに掲げたアイキャッチ画像は「センニンソウ(仙人草)」、これだけぎっしり花を付けていると目を惹かれます。
花が終わった後の実に、銀白色の長い毛が伸びるそうで、その密生した様子が仙人のひげに例えられたことによる名前のようです。今後、注意して「ヒゲ」を観察します、忘れて通り過ぎないように。

パパイヤの実がこんなに

こちらは「パパイヤ」、私の住まいは埼玉県ですが、南国のパパイヤがこんなにぎっしり実を付けています。地元の方が家の前の畑に作っておられました。

沖縄を旅行したとき(そこら辺に)自然になっているのに感激し、“パパイヤイリチー”を食べたのを思い出しました。
ここ3年、行っていませんね、沖縄へ行きたいです。
コーチング研修を受けてくださった企業の皆さんは、どうされているかな~ 皆さんお元気かな~

「MVP賞」と共に「MVS賞」は勿論のこと、「MVF賞」が授与されるような組織(チーム)になっているかな? そんな組織に仕上がって欲しいですね。
クライアント企業さんに働きかけてみたいです。