ガリガリ君と出合う

▲ 本庄市にあったガリガリ君の工場

授業の帰り道

6月25日のトピックスに掲載している小学校の授業の帰り道、高速道路を使わずに一般道を選びました。
学校を出て少し走り国道(254号)に入ると「オヤッ?」と思う景色が飛び込んできました。ガリガリ君です!

最近、暑くなっての散歩中、コンビニに立ち寄ってお世話になっています!!
製造元が赤城乳業(株)と知っていましたが、その名前から群馬県の会社かと思っていたのでビックリ。その「ガリガリ君」を作っているのは埼玉県本庄市児玉町にある「本庄千本さくら5S工場」でした。何故か嬉しい気持ちになり、車を路肩に寄せて上の写真を撮りました。

授業展開の工夫も上手くいく

#ひとこと言いたい

嬉しい気持ちの下地ができていたこともあります。上記6月25日のトピックスに書いた「授業に楽しさを増す工夫」がヒットしたのです。

テーマは、思いを伝えるためには、どう伝えたら良いか?なのですが、

その前に、伝えたいことを吐き出させる工夫、環境作りと、そのためのツール「#ひとこと言いたい」用紙が上手く機能したのです。それで嬉しくなっていました。
私だけが見せてもらい、そこから私がピックアップし、どう伝えれば良いかを一緒に考える。
勿論、誰が何を書いたかは分からないようにして行うのですが、中には皆に聞いて欲しがる子もいる。それはそれで盛り上がる。
また、一人二人からは言いたい内容に「ありがとう」が出てくるのも嬉しいです。

ここで私が話す伝え方の一つが「I(アイ)メッセージ」。伝え方の種類を一つ増やしてね、覚えておくと役立つよ!と

ガリガリ君は「コロナ!この世から消えろ!!」と命令口調で言っているようです。
「消えてくれると嬉しい」と、I(アイ)メッセージでは通じませんね。残念ながら・・・、工場見学はコロナ感染対応のため一時休止中です。