修了を祝う会

▲ めでたいクッキー(made by PAS DE DEUX;パドゥドゥ)

コーチ養成講座のオンライン打上会

今年1月から始まっていた日本スクールコーチ協会コーチ養成講座(19期)のオンラインコースの1回生9名が講座を無事終了、それを祝うオンライン打上会を行いました。

めでたいクッキー&乾杯!

今は、宅配で美味しい料理やお酒を共有することも出来る時代ですが、今回はチョト控えめに「めでたいクッキー」を皆さんの手元に郵送し、お茶菓子にしました。一部、アルコール入りを味わっている人も居るようですが・・・。
この「めでたいクッキー」は、さいたま市にある、おしゃれな洋菓子店パドゥドゥ製です。残念ながら、講師の私の口に入ることはありませんでした、写真だけ!

オンラインで作る人間関係

初めての完全オンライン講座、大きな挑戦は「信頼関係構築」「安心の場作り」でした。コーチ養成という「人を対象にした専門家」を育成するためには、その場が人間的で無ければなりません。講座の内容(コンテンツ)だけが優れていても人は育ちません。
上の写真の「笑顔」をご覧頂ければ、かなり上手くいったと感じています。
ブレイクアウトルームの使い方や、講座実施時間以外でのやり取りを行うSlack活用法など、多くのノウハウも蓄えることが出来ました。

嬉しいプレゼント

美味しそうなクッキーの配送はありませんでしたが、こちらの写真を見てください!
残念顔が一気に笑顔に!!
私には、新宿高野の果実ピュアゼリーが届きました。
嬉しいですね~ 笑顔にお菓子はよく似合う!!!

そう、関係構築の答えは、
笑顔、笑声、エンジェルアイ