2015年11月

国際コーチ連盟
日本支部
カンファレンス

ICFJ
  ▲カンファレンスのプログラム

「コーチング」を社会の共通語にします

 2013年にICF(国際コーチ連盟)の公式認定支部として誕生した「ICFジャパン(国際コーチ連盟日本支部)」。標題はそのキャッチ。そのICFジャパンが行う「コーチング・カンファレンス2015 in Japan 」に参加しました。

飼育員へのコーチング導入による動物園再生

 興味深かったのが、上記標題の発表。札幌円山動物園の実例です。動物相手の職人さんが、仲間やお客さんとの関係に目を向けていくプロセス、まさに「苦労と感動のエピソード」が盛り込まれていました。締め括りに使われたスライドから3つのポイントを紹介します。
・自ら変われる勇気は、受け止められる体験から生まれる
・不可逆的な改革とは「スタッフの成長」である
・仕事における成功は、一緒に働く仲間の成長と共にある

2015.11.15

緑の壁
垂直への挑戦

垂直庭園
  ▲新山口駅の南北通路

「新山口駅」南北自由通路の垂直庭園

 所用で山口を訪問した折り、偶然にこの素晴らしい通路(駅コンコース)に出会いました。
全長100m、面積400㎡におよぶ国内最大の壁面緑化です。
 この垂直の庭は、パトリック・ブラン氏の指導によるものと説明されていましたが、多くのボランティアが山口県内で採取した135種類、1万7000株におよぶ植物が地元の園芸関係者の圃場で培養されたものだそうです。
 「新しい発想」と、「実現に向けての挑戦」。まだまだ多くの可能性に満ちあふれているこの世界だな~ と感じました。

2015.11.23

<<前の月へ 次の月へ>>
Copyright Coach Chigen © 2008-2015 All Rights Reserved.