2015年9月

NPOの組織作り
サポートプログラム
に参加!JSCA

ディスレクシア
  ▲目指す姿の具体化

「組織と人の課題解決」に関わる受講者

 普段は、企業相手にコーチとして上記課題解決をサポートしている私ですが、今回は、内閣府「平成27年度マネジメント人材育成支援に関する調査(組織管理)」により実施される「NPOの組織づくりサポートプログラム」に「NPO法人日本スクールコーチ協会副理事長」として参加しています。来年2月迄続くプログラム、一言で言って「楽しい」ですね。
 自分自身に「思うこと」として、受講者として受講能力が伸びているぞ!と。コーチングに於いても「コーチ力」と「クライアント力」の両方が語られますが、研修やセミナーの受講も同じですね。

ゴールの明確化

 目指す社会の姿を明確にするのですが、これを《非常に》具体的に行います。例えば対象者。性別年齢は当然の事として、育った環境の歴史、現在の姿形まで描いてそれに当てはまる写真を探し名前をつける。で、その人はゴール達成社会で「どんな会話をしているか」。その会話から目指す社会が明らかになるようにする。
 このプロセスを組織のメンバーで行うと、「われわれの組織は何を目指しているのか」が、間違いなく共有されます。それを体験しました。私の研修にも使えるぞ!とも。

2015.9.11

黄色い曼珠沙華

黄色曼珠沙華
  ▲近くの公園で見つけた曼珠沙華

ルートを変えた散歩道で発見

 2013年9月のトピックスで「白い曼珠沙華」を紹介していますが、近くの公園で「黄色い曼珠沙華」を見つけました。実は、以前に黄色い曼珠沙華を見た記憶があり、「あっ、我が家の近所にもあったあのか」と、写真に納めたのです。帰宅後、PCに移してこうやって見てみると、・・・あんまり黄色くないな~、クリーム色だ。そこで、過去の記憶を探って、フォトアルバムのデーターを探して辿り着いたのがこの写真、「本当に黄色い曼珠沙華」です。これは沖縄で見つけたものでした。これで、4色の曼珠沙華を見たことになります。赤い曼珠沙華には、白っぽい筋が入ってピンクっぽいのもあるので、5色かな?私の知っている曼珠沙華の色は。

2015.9.14

アカデミック・
コーチング学会
設立記念大会

本間さん
  ▲初代会長、本間正人さん

2つの目的

 アカデミック・コーチング学会の設立記念大会が、9月20日に明治大学駿河台キャンパス「紫紺館」で行われ、私も参加してきました。当学会の目的には、
  1.コーチングの手法を教育に取り入れる
  2.コーチングそのものをアカデミックに研究する
の2つが掲げられており、スクールコーチ協会として関わり協働していく組織です。
 とくに「1.」に関しては、正に今大きく変わろうとしている教育手法「コーチ型教育ファシリテーション」の指導的立場にある実践者として頑張っていきたいと思います。

2015.9.22

<<前の月へ 次の月へ>>
Copyright Coach Chigen © 2008-2015 All Rights Reserved.