2014年12月

コーチング
ベーシック・シリーズ
自尊感情を高める

勉強会風景
  ▲勉強会の様子

まずは自己理解から

 日本コーチ協会埼玉チャプターの勉強会「コーチングベーシック・シリーズ」の3回目。
今回はカウンセリングを深く学んでいる武内コーチのプログラム。その中で、カウンセリングの第一人者、國分康孝先生の「カウンセリングとは、言語的および非言語的コミュニケーションを通して、相手の行動変容を援助する人間関係である」という言葉を引用。目的はコーチングと同じで、シンプルに表現されています。さらに、
 「自己理解から他者理解」;自分を理解している以上に他者は理解できない
 「自己受容から他者受容」;自分を愛している以上に他者は愛せない
 「自己主張」;自他理解・自他受容が育って初めて、相手を尊重した自己主張ができる
これらが育って自尊感情が生まれ、主体的な人生を歩むことが出来ると、括られました。
これとライフバランスを統合したものが、コーチングで言う「自己基盤」に当たると思いつつ、まだ未熟な自分を感じました。

2014.12.7

今年の主役
青色LED

クリスマス電飾
  ▲ご近所さんのクリスマス電飾

老人の懐古になりますが

 この時期、各地のイルミネーションが話題になりますが、その規模の大きさに驚かされます。これだけ大規模で、大量の光源を使えるのはLEDだからです。その中の青色LED開発に関わった三人の日本人科学者が、今年のノーベル物理学賞に輝きました。
 実は私、40年ほど前、赤色LEDが製品化され始めた頃にその応用研究をしていました。赤色と緑色が実用レベルまで到達した頃まで関わっていたのですが、実用レベルの青色が無かったため(3原色が揃わないので)、応用範囲が限られていました。それが、今はどうでしょう!青色の輝きが一番になっています。いや~、技術の進歩は凄いですね。それをやってのける人間が凄いのですね。

2014.12.22

<<前の月へ 次の月へ>>
Copyright Coach Chigen © 2008-2014 All Rights Reserved.