2014年9月

早~い!
季節の香り

銀木犀アップ
  ▲銀木犀の花

銀木犀(ギンモクセイ)でした

 少しルートを変えた散歩道で、季節を伝えてくれる香り、「金木犀(キンモクセイ)の香り」に出会いました。「うん?」まだ早いぞ!まだそんな季節ではないはず。
 私の中で、金木犀は10月始め、「体育の日」と重なった時期なのです。立ち止まって周りを見ると・・・、見つけました「銀木犀の木」、ここ何年も出会っていませんでした。この香り(「金」と「銀」の香りの差は分かりません)が好きで、何処にあるかしっかり押さえて散歩をしているのですが、虚を突かれた感じです。(ちなみにこの見事な金木犀は、昨年10月に撮影したものです)。たまたまなのか、異常気象のせいなのか? 「銀」は「金」より早いのか? どうなのですかね・・・

こちらも「早い!」

 一月早い金木犀の香りに出会った散歩道のその先で、今度はこれまた早い曼珠沙華に出会いました。私の中で曼珠沙華は「秋分の日」に重なっているのです。2週間ほど早い! 他の曼珠沙華スポット、まだまだ開花の様子は全くその兆しも見えません。ここだけです。

2014.9.7

この時期恒例の
季節の香り

松茸すき焼き
  ▲すき焼きの具に松茸がたっぷり

松茸三昧の中に「いくじ」

 今年も信州の高原で、仲間と松茸三昧。季節を伝えてくれる香りです。
 今回「うんっ!この美味しいキノコは何だ?」と感じたのは、ポン酢味の大根おろしに混ぜられた、ヌルッとしたキノコ。聞くと、土地では「いくじ」と呼んでいる「アミタケ」?あるいはその親戚?のようだ。上の写真の「すき焼きの具」にも入っている、写真を向こう側から写すとよく分かります。それがこれ「いくじ」です。これは、見た目も美味しそうですね。

帰路は「コスモス街道」

 香り、味覚で季節を感じた翌日、帰り道は高速道路を使わず「佐久のコスモス街道」を通りました。この写真のように「真っ盛り」、秋を視覚でしっかりと楽しみました。

仕事もしています。「速報! JSCAの講座がICF ACSTH 認定に」

 今月は、季節を楽しんでいるばかりのようなトピックスですが、実は大きな出来事があり、仕事も頑張っています。
 それは日本スクールコーチ協会(JSCA)のコーチ養成講座テキスト編纂。丁度先週、国際コーチ連盟(ICF)から、本講座をACSTH(Approved Coach Specific Training Hours)に認定したとの連絡。大急ぎで行っているテキスト編纂中の出来事に「嬉しい追加の仕事」が入って!さらに頑張っています。

2014.9.21

<<前の月へ 次の月へ>>
Copyright Coach Chigen © 2008-2014 All Rights Reserved.