2014年5月

季節の彩
狭山の茶畑

新茶
  ▲茶摘み直前、狭山の新茶

季節の彩
みはらしの丘

ネモフィラ
  ▲ネモフィラに埋まった、みはらしの丘

散歩道の茶畑

 いつもの散歩道、5月になると刈り込まれたお茶の木から、一斉に新芽が吹き出します。ホント奇麗な緑です、アップ写真を見て下さい。この連休に一番茶の茶摘みが始まります。この葉っぱが、間もなく美味しい新茶に・・・、楽しみです。 (5月3日)

国立ひたち海浜公園のネモフィラ

 定期的に社員研修を行っている企業さんの近くにある国立ひたち海浜公園。
 昨年の秋“真っ赤なコキア”を見た時、4~5月には“ここが水色に変わるよ”と教えられ、見に来ました。公園内の「みはらしの丘」全体が水色に変わります。一つ一つは、こんなに可愛い花です、アップ写真を見て下さい。

2014.5.7

JCA埼玉チャプター
10周年記念事業

10周年記念
  ▲本間さんのセミナ風景

コーチングで育むコミュニケーション

 

 私が顧問を務めている日本コーチ協会埼玉チャプターが10周年を迎え、5月17日JA共済埼玉ビルで、記念事業として標題のイベントを行いました。
 当日午前は、NPOハロードリーム実行委員会理事の本間正人さんを迎えて「笑顔のコーチング」を行いました。私は、2009年、群馬チャプターの顧問として前橋市と太田市に本間さんをお迎えし「笑顔のコーチング」を行った経験があります。その後、全国津々浦々に広められ、ファシリテーション振りにも一段と磨きがかかっているように感じました。「笑顔」が広がるのは素晴らしい事です。

基調講演「日本社会の可能性をひらくコーチング」&分科会「聞く力」

 

 基調講演は、午前に引き続き本間正人さん、分科会の1つ「聞く力」は私が担当しました。このテーマは、阿川佐和子さんのベストセラー「聞く力~心を開く35のヒント~」をテキストに、一般の方への受け入れやすさを狙いました。このショット、素晴らしい笑顔で聞いておられますね。

 

2014.5.17

<<前の月へ 次の月へ>>
Copyright Coach Chigen © 2008-2014 All Rights Reserved.