2017年6月

桑の実、見つけた

智慧の樹と私
  ▲撮影直後、私の口に移動した桑の実

子どもの頃、服にシミを付けて・・・

 昔は桑畑が横にあった散歩道、いま桑畑は無くなりましたが、隅っこに残った木に桑の実を見つけました。赤から黒っぽくなると、酸味とのバランスがとれた良い甘さになります。思わず手を伸ばして口に入れました。懐かしい味です。
 桑の実は、ビタミンCとカリウムが豊富。特にカリウムは100g当たり194mgと、フルーツの中ではトップクラスの含有量だそうです。体内の余計な塩分を排出する作用、むくみの改善や高血圧の予防になるとのこと。他にも、赤色アントシアニンと呼ばれるフラボノイドが含まれているので、ガンや老化の原因となる活性酸素を除去してくれます。私にはぴったりの「栄養補助食品」、散歩しながら良いですね〜。

2017.6.3

「あいづち」
「うなずき」
「くりかえし」

児玉小
  ▲児玉小学校ホームページより

小学校の授業、定着化の兆し

 昨年6月のトピックスに掲載した埼玉県本庄市の小学校での授業、今年も実施しています。学校側が今年も受け入れてくれた事に安堵と感謝。さらに嬉しいのは、昨年この授業を受けた6年生が、私のことを覚えていて「ゲンじい!」と声を掛けてくれたこと。上の写真は、 児玉小学校ホームページより拝借しました。

「そうだね」「なるほど」「そうきたか」

 〜体を向けてにこやかに〜「あいづち」「うなずき」「くりかえし」
これは上の写真に写ってる「聞き方カード」に書いてある聞き方の基本。これを伝え練習しているのです。
 次のバージョン、小学生には難しいレベルですが
 〜相手の意見を受けとめて〜「そうだね」「なるほど」「そうきたか」
これが浮かびました。大人相手の研修で使います。

2017.6.7

実は初めての
東北新幹線

はやぶさ
  ▲「はやぶさ」のロングノーズ

東北新幹線に驚き3発!

 先月行った仙台研修(自家用車移動で秋保温泉立ち寄り)の第2弾、今月は新幹線で往復しました。実は東北新幹線「はやぶさ」号、初めて乗りました。
 驚きその1.長〜い、本当に長い「鼻っ面」。カワセミをモデルに作ったそうで15mもあります。
 驚きその2.大宮駅から乗車したのですが「次は、仙台」というアナウンス。仙台は隣の駅でした。
 驚きその3.帰路「はやぶさ28号」のつもりで指定席を「窓際のE席」に指定すると、「ご希望の席はありません」と。そんなに満席なの??「はやぶさ」と連結して走る秋田新幹線「こまち28号」で指定を取ろうとしていたのでした。秋田新幹線は在来線区間も走るミニ新幹線なので、車体の幅が狭く、出入り口にはホームとの隙間にステップが現れ、車内の座席は横4席(A,B,C,D)でした。今ごろ何を言っている?と言われそうですね。ここ何年も、本州の出張はほとんど自家用車で・・・、それは温泉を巡るから・・・でした。

2017.6.19

<<前の月へ 次の月へ>>
Copyright Coach Chigen © 2008-2017 All Rights Reserved.