2017年5月

仙台での研修
その前に
秋保大滝へ

秋保大滝
  ▲滝を背に滝壷の前で

視点を変えると
輝く虹が

滝壷の虹
  ▲滝上から滝壷を見下ろす

研修前日入りで秋保温泉に

 仙台での研修仕事、日程調整で前日に自由時間を工面でき、秋保温泉に投宿。夕方近く、秋保大滝まで足を伸ばしました。最高のお天気だったのですが、日は傾き始めていて上の写真のように滝と反対側(左側)に陽が当たる状態でした。これはこれで、滝壷から舞い上がる滝しぶきが光って美しいワンショットです。
 さらに滝壷を上から見ようと、若者のように滝の横手(右側)の少し危ない岩肌を登り始めたのですが、その時目に飛び込んだのが下の写真です。太陽を背にする位置になり、「美しい虹」を見ることができました!
 陽が当たる水しぶきは「白く輝いたり」「七色に輝いたり」視点が変わると見えるものが変わってくるのですね〜 感動!
 この体験、早速、翌日の研修で使わせて頂きました!! 

2017.5.23

衆議院議員会館
講演会サポート

パネラーおよび協力団体代表
  ▲パネラーおよび協力団体代表

「日本再興戦略」を成功させる21世紀型人財をどう育てるか?

 上記タイトルのイベントが、衆議院第一議員会館の大会議室で行われました。これを主催した(一社)グローバル教育研究所(理事長、渥美育子さん)は、私が副理事長を務めるNPO日本スクールコーチ協会と協力体制を引いている団体であり、私も運営のお手伝いをいたしました。
 国家レベルでの「日本再興戦略」の中、学校教育の部分で協力し合う関係を築こうとしているのですが、教育現場から積み上げていこうとする方向と、国会議員を動かして上から降ろす方向が共存して面白く感じています。この講演・パネル討論会には、森英介衆議院議員、柿沢未途衆議院議員を始め200名近い参加があり、私としては始めて味合う空気の会合でした。これからどのような展開が起こってくるのか?起こし得るのか?起こすのか?楽しみです。ちなみに上の写真の後列、向かって右から二人目が当協会の理事長蘓原です。

2017.5.26

<<前の月へ 次の月へ>>
Copyright Coach Chigen © 2008-2017 All Rights Reserved.