2017年2月

日本橋
あじさい通り
オカメザクラ

オカメザクラ
  ▲日本橋あじさい通りの「オカメザクラ」

大好評「新・智慧の樹」

 都内で行った研修会に昨年12月のトピックスで紹介した「新・智慧の樹」を持ち込み、カードブレストに活用しました。予想通り大好評!「作り方を教えて欲しい」との要求を頂き、レシピをお渡しすることになりました。
 中央区の研修会場に向かう途中、上の写真「オカメザクラ」の並木道を見つけました、日本橋室町から本町を通るアジサイ通りです。まだ細い枝ぶりですが約700メートルの並木が続いています。時間的余裕もあり、お天気も良かったので2駅手前で降りて散歩したご褒美でした。気持ちの良い「研修の一日」でした。

2017.2.25

「大樹」か
「森の一樹」か
4チャプ交流会で

4チャプ交流会
  ▲交流会の様子

日本コーチ協会関東4チャプター交流会で

 毎年この時期に行われている、コーチの勉強会。そこで行われたワークの一つ。
「自分の墓石に刻みたい一文」を考えました。自らは動かず与えられた環境で生き続け、他の生き物に命の源を与え続けているその姿にあこがれている私です。
 最初に浮かんだのが「大樹のように生きた人」でした。この一文を眺めて感じたことが「大樹とは偉そうだぞ!」……で、次に「森の一樹として生きた人」。う〜ん、これは違う……もう少し存在感を表したい(という欲が)。
 森の中で “ひっそりと” なのか “素晴らしい樹があるよ!と見に来て欲しい” のか決めかねて。その結果は「大樹を目指して生きた人」、なんと踏ん切りの悪い……、これが今の私。

2017.2.26

梅は満開
寒桜も咲き始め

梅
  ▲散歩道の梅、枝垂梅

新しい散歩道で見つけました

 今年は熱海の梅林に始まり、身の回りに「梅」が豊富です。写真の風景は、いつも通っている大通りの散歩道から一筋入った小道沿いで見つけました。紅梅の大木とピンクの枝垂梅が見事で奇麗です。
 「規律性」の高い私は、「決まったルート」を「決まった時間」「決まった歩数」で歩く事に快感を感じるのですが、チョット変化を付けると新しいものが見えるのですよね(分かってはいるんです)。いつもの散歩道にある“寒桜”、もうこのように咲いています。

2017.2.28

<<前の月へ 次の月へ>>
Copyright Coach Chigen © 2008-2017 All Rights Reserved.