梅に鶯 梅に目白 熱海梅園で

▲やっとの思いで撮影できた“鳥”

熱海梅園で

熱海温泉でゆっくりしてきました。今は、ちょうど“梅まつり”、来週からは“あたみ桜まつり”。梅の香りを楽しみました。

日本人にとって「梅」と言えば「鶯(ウグイス)」、「梅に鶯」ですね。上の写真、満開の梅の中、見事に小鳥を捉えているでしょ! 何回もシャッターを切った努力の一枚です。でもこれは「梅に目白(メジロ)」です。目白を鶯と間違えたのだ、とよく言われます。鳥の名を間違えている人は大勢居ますが、本来「梅に鶯」とは、“梅に鶯が飛んでくる”ことではなく、春の訪れを待ちわびる思いを表現した“美しく調和する例えの成句”だそうです。鶯は「春告鳥」とも呼ばれていますからね。

満開のあたみ桜
満開のあたみ桜

梅園では、“満開のあたみ桜”も見つけました。もうすぐ春ですね~