2016年12月

新しい
「智慧の樹」

蝋梅
  ▲初代→検討試作→新・智慧の樹

簡単に作れて、持ち運びも楽

 「三人寄れば文殊の智慧」、これをグループワークで実践するツールとして創りだした「智慧の樹」。 2013年11月のトピックスでそのデビューをお伝えしました。
 私の研修や、ワークショップ等で活用していますが評判が良く、自分たちも使いたい、欲しいとの声まで上がっています。実はこれ、私の手作りで手間暇が掛かる代物なのです。さらに構造上、持ち運びが不便ときている。
 今回この問題を解消する「新・智慧の樹」を作り上げました。材料、加工作業が非常に少なくシンプル、組み上げ時に少々ノウハウがありますが、持ち運びも大変楽なものが出来上がりました。
 これで皆さんにも活用して頂けると思います。私が作ってお譲りしたり、作り方をお教えすることも出来ます。良いですね~ と、自画自賛!!

2016.12.17

葉が落ちる
前に「開花」
早~い、蝋梅

蝋梅
  ▲葉を残したまま開花

この冬は暖かい?のだ~

 蝋梅をご存じの方、香りが伝わらないこの画像を見て直ぐに「蝋梅の木だ!」と分かりましたか。2013年2月のトピックスで紹介していますが、通常はこういう状態なのです。冬に葉が落ちて新春に花が咲く、花と香りを楽しむときには「葉」は無いのです。「梅」もそうですよね。それが、このように葉が残った状態で花が咲き始めているのです。一瞬通った寒気を「冬」と勘違いして、その後に春が来たと思っているのですかね。まだ12月ですよ~。

2016.12.20

ゴール達成から
10年経ちました

感謝状
  ▲頂いた感謝状

ユニセフのマンスリーサポーター

 プロコーチとして独立した2002年に立てた5年後のゴールを4年で達成し、それを期に始めたサポートプログラムへの参加でした。突然送られてきた「感謝状」に驚きましたが、そこに書かれている「10年を超える長きにわたり……」を読み、もうそんなに経つか~、と感慨に近い思いを。
 これもひとえにクライアントさんや、支えて下さった皆さんのお陰。それから元気に機能してくれている身体にも、「感謝」「感謝」。

2016.12.26

<<前の月へ 最新の一覧へ>>
Copyright Coach Chigen © 2008-2016 All Rights Reserved.