2016年6月

小学5年生に
聞き方授業
を展開中

本庄西小
  ▲入口に書かれていた言葉

本庄市立の全小学5年生に

 埼玉県本庄市の市立小学校12校の5学年全22組(650人)に、ゲストティーチャーとして授業をさせて頂く機会を得ました。
    心の健康作り事業 ~強くてやさしい心を育てるために~
     心の健康「気持ちのいいコミュニケーションをとろう」
 
 これが、この授業企画の目的(タイトル)、目標は「強くてやさしい心を育てるための基盤となるコミュニケーション能力を高めるための体験を通して、人との関わり方の大切さを知る」です。6月3日から始まり、6月中に9校廻ります。残り3校は秋に。実は、このような企画って凄いことなのです。私としては「失敗できない」「成功させなければならない」大変重要な仕事なのです。
 プロコーチが、スクールコーチ協会のお手伝いを始め、その私自身が小学校の教壇に立つ。驚きですね~

塙 保己一(はなわ ほきいち)生誕の地

 本庄市と言えば、江戸時代の盲目の国学者「塙 保己一」生誕の地です。「群書類従」と言う古典全集を編集刊行した大学者という史実は、頭の隅にありましたがその偉大さを改めて知りました。そのエピソードとして、あのヘレン・ケラーが昭和12年に初来日した時、まっさきに温故学会(塙保己一の学問を継ぐ研究所)を訪問、保己一の木像に触れ「私は塙先生のことを知ったお陰で、障害を克服することができました。心から尊敬する人です」と、感謝の言葉を述べたとの事。もう一つ私に響いたのが、源氏物語の講義をしていた夜、風のため灯かりが消え、弟子たちが慌てて「先生、ちょっとお待ち下さい」と言ったところ、事情を知った保己一が「さてさて目明きとは不自由なものだなあ」と呟いたとの事、う~~ん……。

2016.6.11

お礼の手紙集が
送られてきた!

秋平小5年
  ▲秋平小から届いた手紙集の表紙

成果の一端が

 嬉しいですね~ 上の写真の表紙で綴じられた「お礼の手紙集」が届きました。
本当に嬉しいです。担任の先生が指導して下さったのでしょうが、一人ひとりの手紙を読むと、私が伝えたかった事が「伝わっている」のが分かります。現場の先生方に受け入れてもらえた事も含め、とても嬉しいです。
 子ども達には “体を向けてにこやかに!「あいづち」「うなずき」「くり返し」” と書かれた「聞き上手の達人カード」を渡し、広めてね~!と残してきました。
それを「ちゃんとやってます」、「家に帰って話しました」等など……
 もう一度、嬉しい~ 

2016.6.20

<<前の月へ 次の月へ>>
Copyright Coach Chigen © 2008-2016 All Rights Reserved.