2016年3月

在職者の処遇改善
年度事業の終了

ICFJ
  ▲仕事後の一休み、大洗海岸の「潮騒の湯」

地域人づくり事業の「在職者の処遇改善プロセス支援」

 平成27年度、厚生労働省の交付金を受け都道府県が実施する事業の現場(コンサルティング)を担当させて頂きました。毎月、茨城県の2社を訪問し経営者の方と面談し、改善案を考え実施を確認していく、またリーダーを集めて研修する、そんな楽しい一年でした。

自分の強みと弱みを知る

 私の本職は「コーチ」、扱うのは「人」。しかし「企業の発展成長」や「人の幸せ」を追求するプロセスで、満たしていく目標、具体的成果物を明確にすることが大切であり、企業から求められる事でもあります。これは充分に分かっているのですが、私には「売上をつくる前に、人をつくる」が重く居座っています。
 これは、かの松下幸之助さんの「物をつくる前にまず人をつくる」という理念の真似ですね。真似であっても、真理は真理です。形に見え難い、定量化し難い定性的な課題の方を面白く感じてしまう私。クライアントさんには、「良い人」と喜ばれるのですが。

仕事に付随する楽しみの一つ

 私の場合、これは「温泉」。茨城県大洗海岸の「潮騒の湯」、阿字ヶ浦海岸の「阿字ヶ浦温泉のぞみ」にも通わせて頂きました。この温泉にゆったり浸かっているゴールイメージを描いて、仕事していた感じがありますね。仕事は、楽しくしなくては・・・

2016.3.16

桜より早かった
つくしん坊

ICFJ
  ▲桜のつぼみは未だです・・・

東京は、早い開花予想

 テレビで伝えられる桜の開花予想、今年は随分早い様子。散歩コースを少し外れた河原の土手に行ってみました。そうしたら何と、つぼみが出る前の桜の木の下に土筆を見つけました。その後の帰り道、いつも通る道から数メートル離れた場所にこんなに沢山の土筆が林立していました。一旦気付いてみると、今年は土筆が其処此処に。意識の向けようで見えるものが変わってくるのですね。
 今年の土筆が早いのか?2013年3月のトピックスで「土手の土筆と桜」で紹介した写真と、同じ場所で写しているのですが。(2013年の桜が早すぎたのでした。)

2016.3.20

<<前の月へ 次の月へ>>
Copyright Coach Chigen © 2008-2016 All Rights Reserved.