2013年5月

幸せ たくさん
7つ葉クローバー

7つ葉
  ▲7つ葉クローバー

5月5日は「智玄記念日」

 2000年、私は組織を辞して独立、末娘は大卒後渡米、私の母が逝って、正に新しい人生が始まったその年、5月5日を「智玄記念日」に決めました。その日から13年が経過、私はどれだけ変化・成長したでしょうか。自分ではずいぶん「楽」になったつもりですが。
 それは一先ず置いておき、「幸せのクローバー」を育てている事は2009年7月のトピックスでお伝えしましたが、今年「七つ葉のクローバー」まで進化しました。もちろん「六つ葉」もあります。 う~ん、私より大きな変化を示していますね。
 私も負けずに、多くの人に「幸せ力」を配りたいと思います。

2013.5.5

ニューヨーク
マンハッタンにて

MAJESTIC劇場の前で
  ▲MAJESTIC劇場の前で

マンハッタンミッドタウンを散策

 オフィス街が動き出す朝、ビジネスマンと共にファストフード店での朝食から開始。五番街からタイムズスクウェアに抜けてロックフェラーセンターに。ミッドタウンの中心部を3時間ほどかけてゆっくりと散策、途中「ユニクロ」にも立ち寄りましたが、広い!

ブロードウェイでミュージカル「オペラ座の怪人」を

 午後は予約していた「オペラ座の怪人」を観にブロードウェイのMAJESTIC劇場に。英語が不自由な私は、事前にストーリーと幕や場面の展開を学んで臨みました。そのため、音楽性をゆっくり楽しむことが出来、満足。ただし、どうも私の感覚とは異なる場面で笑いや声が上がる「えっ、ここは笑いが出るような場面では無いでしょう」と思うのですが・・・。声の上がる方をそ~っと見てみると、中学生くらいの若い子供が多いのです。週に一日だけある昼間の公演だったので、こういう客層に。場面から受け止めるものの違いは、私の語学力不足から来るもので無く、どうやら年齢による差だったようです。

2013.5.29

カナダ側から
ナイアガラ瀑布

アメリカ滝前にて
  ▲ナイアガラ・アメリカ滝に接近

カナダで一泊、ナイアガラ観光

 念願のナイアガラ瀑布に行きました。予想はしていたものの規模が大きい! 水しぶきは700mの高さまで上がることもあるそうです。なので観光客にとっては風向きが凄く大切、事と次第によっては飛沫を浴びるだけでその姿を間近に見ることが出来ないのです。私達は、幸運にもすぐ近くで全容を見ることが出来ました。
 また定番の「霧の乙女号」に乗船して川面から滝に接近。写真はその時のもの、レインコートが膨らんでいるのは滝に起こる強風のためでこの後、滝に近づくと飛沫が混ざって暴風雨状態に。
 この後もう一つの定番、レインボウブリッジで滝を見ながら「国境をまたぐ」(中央のプレートが国境を現しています)も行いました。
 う~ん、今月トピックス、ただの観光日記になってしまいました。学びをまとめるにはもう少しの時間が必要、時差呆けのなか慌ててアップしています、ご容赦下さい。

2013.5.31

<<前の月へ 次の月へ>>
Copyright Coach Chigen © 2008-2013 All Rights Reserved.