2012年3月

“問いの力”
市毛理事を講師に
迎えて勉強会

dragon
  ▲勉強会の風景

日本コーチ協会・群馬チャプター勉強会

 ぐんちゃぷ(群馬チャプター)の入門コース勉強会に、日本コーチ協会理事の市毛智雄さんをお招きし、「質問力」についての勉強会を行いました。
 人は、自問自答しながら考え、行動を決めているが、いつも脳の同じところへアクセスするため決まった答えになり勝ち。しかし、他人から質問されると、違う場所にアクセスが起こり、新しい答えが出る可能性が高まる。これを上手く使うことで、
 
■相手の意識に方向性を与える → 気付きが起こる
■「被害者」になりたがる人、から「主体者」に引き上げる
 
被害者を演じることは一時の楽を得られるが、長期的には信頼、明るさを失う結果になる。われわれは、主体者として自分自身へ問い続けることが必要、ということを学びました。

「おまけ」の解説を智玄が担当

 今回は入門コース勉強会だったので、市毛さんの話が終った後に小一時間の「おまけ」を智玄担当で用意しました。質疑・追加解説のあと、皆さんに宿題!
 「ご機嫌になるための『自分への質問』を作ってみましょう!」
 
「それって、その人を幸せにするの?」「それって、(自分の)魂が喜ぶ?」
これは私、智玄の例でした。

2012.3.10

偕楽園・梅まつり
再度訪問

偕楽園梅祭り
  ▲偕楽園から千波湖を望む

一月遅れで七分咲き

 2月18日から始まった水戸偕楽園の「梅まつり」、開始10日後の27日の訪問時ですら花を付けた木を探すのに一苦労状態でした。満開の梅を見たくて一ヶ月後の今日、再度訪問しました。主催者発表「七分咲き」。
南側斜面千波湖を望む梅は満開状態で、美しく咲き競っていました。
 前回訪問時に私のお気に入りとなった好文亭を望む梅林は正に「七分咲き」、園内の梅林を散策しながら「梅の花」と「梅の香」を満喫しました。

2012.3.26

<<前の月へ 次の月へ>>
Copyright Coach Chigen © 2008-2012 All Rights Reserved.