2016年2月

NPOの組織作り
サポートプログラム
修了!JSCA

ICFJ
  ▲修了プレゼンテーションの様子

大きな変化を起こして

 昨年9月のトピックスでNPOの組織作りサポートプログラムに参加したことをお伝えしました。その半年間のプログラムが修了、2月2日その成果発表会が行われました。そこで学んだステップは
「組織と人のNPO経営戦略-社会を変える計画・事業計画編」
「組織と人のNPO経営戦略-組織基盤・実践実行・カイゼン編」
「アクションプランの作成」
「組織と人のNPO経営戦略-組織能力・スキル編」
「ネクストステップの計画-修了プレゼンテーション」
 2020年に向けてのアクションプランが出来上がり、そのための組織が作られ、行動を開始しました。凄いことです。そのモチベーションを生んだのは何か? それは「ミッションステートメントの再構築」でした。

ミッションステートメントの再構築

 もちろん、設立時に掲げたミッションはあり、それに携わった人間も残っています。が、重要なことは、いま活動している人間が、そのミッションをどれだけ自分のものにしているか、にあります。
 そこで行ったのが、今あるミッションを元に具体的なイメージ、誰がどういう状態になっているかを皆で作りあげ、その雰囲気を皆で感じた後、それを言葉に戻す、言語化すると言う作業です。その場は、後に熱海会議と呼ばれる正月早々の熱海での合宿でした。
 「ミッションを共有する」、よく言われることですが、これが本当になされたときの行動はひと味も二味も変わってきますね。

2016.2.3

ヒートショック

ICFJ
  ▲よく見ると・・・花びらが・・・

20度超えの翌日に雪が舞う

 先月1月のトピックスで「暖冬異変ですかね?」と書きました、2月中旬には気温が20度を超える日も。これまた「びっくりぽん」です。ところがさらにビックリする事が起こったのです。一夜明けると真冬に逆戻り。ただ、われわれ人間は「天気予報」という素晴らしく便利なものを持っており、ある程度はこのヒートショックに耐える術を持っています。
 例年だと3月中旬に、いつもの散歩道で私を喜ばせてくれる「カンザクラ(寒桜)」なのですが、可哀想に・・・ 暖かさにつられて開かせた蕾(つぼみ)、花びら部分が萎れて落ち、「雄しべ」がむき出し状態で・・・ 残っている蕾も、よく見るとシワシワなのです。ルール違反の気象ですね。

2016.2.20

<<前の月へ 次の月へ>>
Copyright Coach Chigen © 2008-2016 All Rights Reserved.