教員研修一区切り

▲研修会場の群馬総合教育センター

教育委員会主催の研修

群馬県教育委員会主催で総合教育センターが実施する29年度研修、6月から4講座を担当していましたが、今月29日、金木犀(キンモクセイ)の香りを胸いっぱい吸いながら気持ちよく終了しました。

会場に香りを届ける金木犀

『楽しく笑わせ(身体と頭を)開かせて、難しい(こと)を放り込む』

今回の私のテーマでしたが、概ね良好。事後アンケートでは、非常に高い評価を受けたようです。私としては時間との闘い、絞り込み、が課題であると分かりました。今年のテーマ「手放す」が、ここにも顔を出してきますね。

仙台の私立高校で全6回

上記に先立つ26日、仙台の私立高校で行っていた管理職および教員研修、全6回も無事終了しました。教員研修なるものを初めて受けられる先生方が多い中、堅さ・緊張をほぐしながら「同僚性」を増す方向を目指し、「人間理解とコミュニケーション」をお伝えしました。そこここにアクティブラーニングの手法をお目にかけながら。来年も研修を続けて欲しいとのご要望を受け、嬉しいかぎりです。